ぬしのお家ができるまで

ぬしのマイホームが出来るまでを赤裸々に語ります(>_<)♡

ホームメーカー巡り

こんにちは(^-^)ぬしです。

現在5歳と3歳の娘たちは毎日保育所に通っています٩( 'ω' )و

今日も元気にハンカチ忘れていきました‼( º言º)

3歳に至っては「ハンカチ(いら)ない💢」と強固な意思の末持っていきませんでしたl||l( ºΔº )l||l

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚✡*。゚✧*。*•.❥﹢◊*゚•*¨*•.¸¸♪

 

マイホームの話を進めます٩( 'ω' )و

マイホームを建てようと思ったきっかけはたくさんあるのですが、

いきなりそんな事語りだしても知ったこっちゃねぇ( º言º)という人も多いでしょうからまたにします(๑¯ω¯๑)←書く気ではいる

 

今日はホームメーカー(以下HM)巡りのお話をさせてくださいm(._.)m

 

ぬしは広島県の田舎に住んでいます。

もちろん地元に建てるんですが田舎でもたくさんのHMがあります。

すべて行きます!٩( 'ω' )و

・・・という気持ちですが無理なのでとりあえず近くのHMが集合している展示場へ行ってみることにしました( ´•౪•`)

ぬしが行ってみたHMを書き上げてみます。

ナチュラルハウス

エス・バイ・エル・カバヤ

創建ホーム

ハートフルホーム

積水ハウス

ミサワホーム

百年住宅

パナホーム

なごみの工房

共栄ホーム

三島ホーム

アイ工務店

イシンホーム

一条工務店

住友林業

アエラホーム

大木建設

パナホーム

レオハウス

思い出せないですがあと2~3箇所は行ってると思います(๑¯ω¯๑)

大手半分、地元工務店半分・・・といった感じでしょうか・・・

※この中にうちをお願いするHMがあります( ´•౪•`)

一生に一度の買い物なので(何度も建てる人もいるでしょうが・・・)

妥協はしたくありません。すべてのHMをみてまわりたい!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

が、体力も時間もありません・・・だってもぅ3じゅう・・・さい・・・(ㅍ_ㅍ)

当時0歳児だった次女を連れまわしてHMめぐりをしていましたしね!

f:id:nikkorinikkori:20170601104839j:plain

 ※↑ぬしが行った展示場ではありません

HMの展示場へ行くとまずアンケート用紙に個人情報を書かされます。

マニュアル通りに動くきれいなおねぇちゃんがマニュアル通り用紙とペンを持ってきます。(ㅍ_ㅍ)

ちょっとみるだけだから~は通用しないと思ってください(눈_눈)

 

行ってみて思ったのが、まず自分が無知&無プランなこと。

木造をお考えですか?鉄骨ですか?

という問いにすら答えられませんl||l( ºΔº )l||l

木造と鉄骨って何がどうちがうの・・・??

なんて小心者の私には聞くことさえできませんでした(ㅍ_ㅍ)

 

ので帰って早速ネットでお勉強です٩( 'ω' )و

便利な世の中ですね(๑¯ω¯๑)

 

HMの話にもどります。

上記のHM、期間で言うと3~4ヶ月くらいでまわりました。

一度行ったきりのところもあれば、場所を変えて展示場へ行ったり

完成見学会に行ったりイベントへ参加してみたりと意欲的に外出しました。

その中でも・・・イベントが落とし穴でした(ㅍ_ㅍ)

イベントとはモデル住宅見学会という素敵なタイトルで

アンパンマンショーや石窯焼きピザ作り体験などできる✧٩( 'ᴗ' )و ✧

ご家族で遊びにきてね!的なイベントです

そりゃいくでしょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

いったんですよー

そこの入り口でやっぱりのアンケート用紙記入・・・(ㅍ_ㅍ)

そのイベントに出展しているHM様に個人情報が渡されてしまいます。

そりゃただでイベントやるわけないよねー(ㅍ_ㅍ)

このイベントに参加しているHMはその個人情報を元に自宅へやってきました・・・まぁーどこもアポなしで自宅へ来ました(눈_눈)

夕方5時とか平気で。こちとら夕飯つくっとんねんヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・

とか心の中で思いつつ小心者の私はわざわざすみません~(›´ω`‹ )と

営業マンの話に耳を傾けるのでした・・・

そうゆうところも第一印象を悪くする原因になると思うんですけどね!

でも電話でアポ確認されても「うちはいいです~」みたいな・・・(›´ω`‹ )

セールス断るみたいな感じであしらわれちゃうっていうのもあるんでしょうが・・・

なんにせよ私はアポなしは好きではなかったです。

ちなみにねちっこい私はすべて書き留めていました(๑¯ω¯๑)

f:id:nikkorinikkori:20170601132842j:plain

汚い字で恥ずかしいですが細かいこともメモしていました( ´•౪•`)

うさぎとくまが気持ち悪いですねwww

 

そして第一次審査で勝ち残ったのは(何様)

ナチュラルハウス

共栄ホーム

一条工務店

アエラホーム

イシンホーム

の5社です。

 

実は家を建てたあと知ったんですが、地元にサラサホームというHMがあり

家を建てる前に一度見ておきたかったなーと思います。( ºωº )チーン…

 

明日は…

一条工務店について語ってみようと思います(^^)